地震

後で補足します。

11時頃 connieちゃんが寒いので上着を買う。
4時過ぎ ネイチャJr.のステージが終わり物販終了後、駐車場へ行くバスがなくなるというのでやまびこドームを出るバスに乗る。
4:30頃 connieちゃんカーでconnieさん、レオナ君とLOVE COREに行くべく長岡経由で新潟いくことに。塩尻北から高速に乗る前に給油。
5:00頃 梓川SAでA*keyさんにお土産を買う。
5:30頃 梓川SAを出発
6:10頃 connieちゃんにもんたぐ君からメール。「新潟はどうですか?」
地震を感じていなかったので意味不明。無視してしまう。
直後 豊田飯山I.C.から先にパイロンを立て始めていて先にいけずに下ろされる。
料金払ってる途中にETC出口を閉じていた。
出口すぐのGSでコンビニの場所を聞く。
6:20 117号を少し北上、コンビニでトイレとか下道で長岡に行くためconnieさん地図購入。ハッピーターンとお茶購入。その途中大きい余震。地面がぐにゃぐにゃになったかと思った。雑誌棚にしがみつく。
117号をひたすら北上。新潟県に入ったところで町の電気がついてない様子。街灯・信号も消えている。停電になるとアンテナのある範囲のエッジが圏外になるので通信が途絶える。また山間部や海沿いも圏外が多かった。
橋などが継ぎ目で上下にずれていてパンクしてる車を何台か見かける。
情報はカーラジオとPHS京ぽん1台(レオナくん)、味ぽん2台(connieちゃん、Csb)でのネットとかメールとか。三人ともがエッジなので電波が通じるときは3馬力だが通じないとまったくだめ。充電器も無く、あったとしてもコンセントも無いので困った。
たまたまconnieちゃんのデジカメ用のUSBケーブルとノートパソコンがあり、京ぽんをつないでみると充電しだした。ものすごく感動した。ノートのバッテリーが切れるまで充電する。

20:00頃 十日町のコンビニ駐車場に停めてたちしょん。コンビニ前のごみ箱が1mほどずれていた。店内を覗くとアイスのショーケースが回転して止まってたり、コピー機がドアをふさいでたり。実感した。覗いてる途中に非常電源でついていた店内の明かりが消えびびる。
21:00 さらに北上、道路の裂けだとか断層がすごくなってきた。しばらくすると車の列が止まってしまっている。道沿いの店はシャッターを閉めててもシャッターが崩れてたり、ガラスが割れまくり。越後岩沢駅付近でUターン。
後で見るとその先で数mの範囲で道路が陥没していた模様。

21:30 下道で順調にいけたとしてもガソリンが持たなさそうなので電波の通じる253との交差点付近まで戻っていったん情報を集めたり。アンテナは立ってるのに音声通話もネットもできない。メールが送れた。しばらくすると音声通話ができ、ネットも通じた。断続的でしたが。

22:00 車内泊することに

22:20 小学校などが避難所になってるようで道路状況を聞こうと学校を探して253を六日町方面へ。このときはまだこの道は通じていて六日町まで出てしまった。たしかに道路の断層が結構で、交通整理の人が立ち始めていた。
六日町のI.C.入り口付近で停車。
結構寒かった。
17号の道路状況は見た感じ大丈夫そうなので、東側ルートで北上できないかトライ。いろいろ通行止めにあいながらも***で先にいけず。電波ずっと無いので引き返す。途中守門村役場に立ち寄る。小千谷市にはどうしてもいけないそう。歩いて帰ってきた人などがいた。東からの北上は諦める。ガソリンがなくなるとやばいので暖を取るのに朝までかけておけるよう残したまま電波の届いていた六日町のI.C.前まで戻りねることに。戻ると電波な通じなかった。
目を開ければ満天の星空で、オリオン座の右下に流れ星。めちゃめちゃきれいだった。天気がいいのは救いだが、震源地の火事を心配する。幸い後で聞くとそれほど多くなかったようで安心しました。明日のスピカのイベントは中止だという。おそらくネギも中止だろう。長野に引き返すかという話を半分マジ半分本気でする。
高速の入り口だけ電気がついていた。253は通行止めになっていて十日町には戻れない。
2:00頃 電気が復旧してガソリンが入れられるようになることを祈りつつ車内で寝ることに。
6:00頃 起床。LOVECOREにいっているという楽しい夢を見た。
回りも電気が来始めていました。ガソリン入れられそうなのでちょっと北上。ガソリン入れて小学校に情報無いか聞きに。数名避難してる五日町小学校に入る。情報は無いらしい。
コンセント>ノートPC>USBケーブル>京ぽん という接続で充電。充電してる間、学校の前の家につながれていた犬に遊んでもらおうと、(飼い主らしきおじさんにものすごくしっぽ降ってたので)、レオナ君と一緒に近寄るとものすごくほえられてへこむw
塩沢町の役場に行ってみるも、周辺の警備の打ち合わせをしているくらいで情報は無い。
ちょこっとここでテレビの映像を見た。話していて新潟の東ルートは北上できないのでするなら会津まで回らなければならずそれこそ遠回り過ぎなので十日町まで行って日本海側にルートが無いかに掛ける。
幸い253は復旧していた。馬場の交差点に戻る。252は完全に分断との話なので、少し戻って海のほうに出る道を探す。結局353まで南下。403と交わる地点で先に行けない。403で西に。
大島で北に上がる道があり、253に戻れる。117離れて以降、山の中で、空は雲ひとつ無い快晴。紅葉しかけできれいな山々。山のおみやげ物やでみかんを買ったりする。
北越急行浦川原駅あたりで北上でき、柿崎に抜けれた。ここで長い圏外の外に出れ、アンテナ復活。
一気に北上したいところ。謎の検問を横目に、刈羽のあたりで東に(なんで?)迂回させられる。原発を避けさせられたのか?おかげで白鳥が訪れるという湖をみたりしながら116に復帰。後は大きな問題なく
13:00過ぎ 新潟市内のconnieちゃんちに到着。ほっとした。
地震から19時間、やまびこドームを出てから21時間。
つく直前のラジオで新潟-羽田の臨時便をANAが出すといっていたので電話してみる。売り切れていた。名古屋便を押さえる。mixiで新潟コミュを見ていたら情報早いという地元放送局の速報URLを見つける。JALも決定したらしい。18:45発。即電話。取れた。
風呂を借りてご飯までいただく。味ぽんの充電も。ありがたい。長岡にもバスは往復しているようだ。
飛行機の時間まで2時間ほど仮眠。
また週末という約束をして飛行場まで送ってもらう。
いつもは閑散とした飛行場に人が結構いた。チェックの列捌きが悪く、並んでる人をチャラにして入れだしたのでいざこざが起こっていた。たいした時間の差は無いのだが、気が立っている。しょうがない。
新潟到着自体も10分遅れ、18:55発に変更になっていた。
機体はA330だったかな。(>A300だったらしい)壁紙がディズニーチックで古めでした。
2時頃発表して18:45発だから、時間どおりにこれない人も多く代替便も無いのでそろうまで待つ。結局30分ほど遅れで離陸。気が気でない。20:05くらいに到着。ほっと一息。品川で新幹線の席をとろうと窓口に行っても自由席なのと運行状況がよく分から無いということで取れないらしい。直接東京駅まで行くしかない。
東京まで出てMaxたにがわに。グリーン車以外はすべて自由席。がらがらでした。新幹線脱線がみんなショックだったのかな。ちなみに越後湯沢まで行く最終。22:24発。
長野行きのあさまには結構並んでます。
熊谷駅前の駐車場に停めていた車で帰る。さすがに被害的なものはなさそう。
00:10部屋につく。・ミュージカルFAMEの卒業証書がなぜか落ちていた。
見あたるのはそんなもの。

てんぱってる日記に情報いただいたみなさん、メッセージいただいた方、見ていただいたかた方に感謝。たまにPHSのアンテナがたった時に確認だけさせていただいて励みになりました。
お礼を申し上げます。

被害のあった新潟を出るのは後ろ髪を引かれる思いでした。
被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を祈っております。